MENU

新年明けましておめでとうございます。|Tマークシティ通信|インフォメーション|札幌すすきのご宿泊【公式】Tマークシティホテル札幌Blog

新年明けましておめでとうございます。

皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

2018年がさらに良い年になるよう祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、お正月から雪まつりまでは、雪の多い札幌ですが、冬ならではの楽しみもたくさんあります。

今回は、雪遊びの定番『かまくら』の作り方をご紹介します。

 

使う物:スコップ(金属製の物がオススメ)

水(バケツやホース)

 

  1. 1.雪を集める
  2.    自分のイメージよりも、少し大きめに積んでいきます。横・縦・高さ、全体的に少し大きめにします。
  3.    雪山を作っていきます。

 

  1. 2.水を掛ける

北海道の雪は、サラサラで固まりにくいので、水を掛けながら雪を積んで下さい。

さらに、足で踏んで固めていきます。

 

  1. 3.一晩置く
  2.    雪が固まって、崩れにくくなります。

 

  1. 4.掘る
  2.   入口は、崩れやすくなってしまうので、やや小さめにします。厚さを均等にするには、30cm位の棒や枝を
  3.   外側から刺して、内側から掘っていった時に、棒が見える所まで掘ると良いです。壁の厚さは30cm位にします。
  4.   スコップで掘っていきます。

 

見た目をキレイにしたら完成です!

 

雪国にお越しの際は、ぜひ一度作ってみて下さい!

2018.01.01

ページトップに戻る

Tマークシティホテル

HIDE